ウチの子供たち…その1

私には3人の子供がいます。
高3の娘・高1の息子・中1の息子です。

一昨日は娘の高校の吹奏楽定期演奏会がありました。これで引退です。高校に入って憧れの吹奏楽に入ったものの、中学時代にやっていた楽器になれなくて、いきなりつまづいた娘…。小学校から続けている部員が多い中で、高校から新しい楽器で1からスタートになってしまって、不安と悔しさからしばらく毎日泣いてたね。

同じ学年で同じ楽器になった子二人が次々と辞めてしまって、娘が学年では一人になってしまった時も、残されたプレッシャーからすごく悩んでたのを黙って見てた。

でも先輩たちがすごく良くしてくれて、可愛がってくれて、フォローもいっぱいしてくれたのと、大勢入った一つ下の後輩ちゃん達も、腕前的には断然後輩ちゃん達の方が上なのに、娘をちゃんと先輩として扱ってくれた事で、3年間厳しい練習にもついていく事が出来たんだね。
今年、コンクール前に部員数の関係上、Aメンバーはオーディションになるかも…と聞いた時3年生なのに最後のコンクールに出られないのか…(涙)とヤキモキしたけど、なんとかAメンバーで出る事が出来てホッとしたし、嬉しかった。

吹奏楽部は、運動部並みに朝練やら休日練習や、遠くまで出かける事が多々あって、厳しかったね。

あまり家では部活の愚痴や自分の出来ない悔しさを見せない子だから、分かりにくかったけど、きっと私が思ってる以上の努力をしてきたんだろうな…と引退のパンフレットから伺う事ができました。娘の欄にたくさん『努力』とか『頑張ったね』ってコメントが書かれてたから。
努力のキライな母親から、努力する娘が育った!そりゃ、スゴイぜ(^O^)/!

吹奏楽はこれで卒業だけど、これからはその努力する気持ちは忘れずに、自分の希望する道を築いていって欲しいと思います。
…って、努力嫌いな母親が言っても説得力ないなぁ…f^_^;

娘よ、吹奏楽6年間、お疲れ様!
よく頑張りました〜!