原田芳雄さん、どうぞ安らかに…

俳優・原田芳雄さんが亡くなられました。先日の映画の完成披露試写会で、お姿を見た時、あまりの激痩せぶりに驚かされました。原田芳雄という俳優…ワイルドで男臭く、ちょっと恐いイメージ。そのイメージを良い意味で覆された作品が、大河ドラマ毛利元就』。剛くんがドラマ後半で演じた、幸鶴丸毛利輝元)の憧れの男性・堀立直正を原田さんが演じていらっしゃいました。ワイルドで男臭い感じはこれまでの原田さんのイメージ通りでしたが、幸鶴丸に接する時の優しさが、ハンパなくカッコよくて、毎回、幸鶴丸のかわいい少年っぷりと、直正の男らしくて優しい姿に、ほへ〜〜っ??となっていたものです。幸鶴丸と直正の別れのシーンで、直正が幸鶴丸の胸(ハート)をこぶしでトントンとたたいて『大きゅう…大きゅうなりなされよ』と励ましたシーン、思い出しただけで涙がこぼれます〜。
あのシーンの原田さんの声、渋くて良かったよ〜。

原田さん、あの時共演した森田少年は、32歳となり、今、NYで行われている演劇のフェスティバルに日本代表として招聘されています。大きゅうなってきていますよ!成功を見守って上げてくださいね!ご冥福を心からお祈り申し上げます。