お盆

昨日、午前で終了の仕事の後、家族で私の実家にやって来ました。自宅から車で約1時間弱なので、近いんだけど、春休み以来の帰省です。

お姉ちゃん家族も来て賑やかな昨晩でした。私とお姉ちゃんの子供は、歳が一緒なので会うと非常にウマがあって、楽しいみたいです。従兄弟ってホントの兄弟以上に仲良しですね〜。

子供たちが幼い時は、5人揃うと、託児所状態でホント大変でした。そんなちびっ子達全員を車に乗せて、市民プールやスーパーに遊びに連れて行く事が大好きだった父。孫たちは、みんな、じいちゃんが大好きです。高校生や中学生になった今もじいちゃんの話を5人でしたりしています。

反抗期になって、難しい年頃になっても、幼い時に注がれた愛情って、心の中にいつまでも残ってるものなんですね。

今日はお姉ちゃん家族とお墓参りをして、お墓周りのお掃除をしてきます。お盆がすんで戻った時に、父が気持ち良く過ごせるように。

しばらく実家でゆっくりします