卒業式

今日は娘の高校の卒業式でした。市外だし、同じ出身中学から進学した子も、例年になく少ない年だったので、お母さん友達もあまりいなくて、この3年間娘の学校行事にはあまり参加しませんでした。

今日の卒業式も、一緒に行く人もいないし、雨だし、どうしようかな〜と行く直前まで迷っていたけど、最後だから…と行く事にしました。

知ってる娘のお友達も数人だし涙なんて出ないだろうな〜って思っていたのに、めちゃくちゃ感動してボロッボロに泣けた卒業式でした。答辞をした男子生徒なんて、全く知らない子だったけど、部活に燃えて燃え尽きた事を泣きながら読んでくれて、『おばちゃんは君の事、全く知らんけど、よぉ頑張ったな〜!』って泣けて泣けて…。部活に燃え尽きたって意味では、ウチの子も一緒…と思ったら、また泣けて。

保護者代表の方の謝辞を聞いていた時も、全然知らない人の謝辞なのに、もらい泣きしっぱなしで。

最後の学年主任の先生のお話も、先生がウルウル声を詰まらせながらお話するもんだから、またこっちも貰ってウルウル…。
結局、泣き疲れて帰ってきました…f^_^;
『心配になるくらいバカ正直で素直な子供たち』…と言うのが学年主任の子供観。これから進むそれぞれの道。生まれ育った町から都会へ自立していく子もいるでしょう…ワルイ奴らにダマされるんじゃないよ〜!

そして、我が娘よ!春からは専門学校生。も少し垢抜けよう!オシャレもしよう!梅田で迷子にならないようになろう〜f^_^;!これからも頑張れ〜(^^)!