今日はお休み〜

イッキに寒くなったので、衣替えをしなきゃ息子たちからブーイングが出そうな朝晩。今日はお休みだから、衣替えする予定…だったのですが、朝から携帯相手ににらめっこ。『平時忠さん』について調べだしたら、止まらなくて、お昼を過ぎてしまいました…。

それにしても、時忠さんが就いた役職名だけでも、いっぱい有りすぎて訳わかんねぇ…(+_+)。
昇進したり、解官されたり、還任されたり、配流されたり、…時忠さん忙しすぎ。出たり入ったり…の繰り返しなんだもの。

時忠さんを取り巻く人の多さにも訳ワカメ。下の名前だけで解説が書かれてたりすると、皆よく似た名前だし、平氏なのか、藤原氏なのかさえ、途中で分かんなくなった…。

天皇上皇もいろんな人が出てくるし、どの即位順だったかゴッチャごちゃ!

むむ…手強いゾ、来年大河『平清盛』。でも、ちゃんとドラマの流れについて行きたいから、下調べは始まるまでにかなりしておきたいのです。

今日分かった事は、

?@必ずしも、清盛と時忠さんは、【仲良し】ではなかった と言う事。平家繁栄の為と言う意味では、一致していたみたいですが、男同士・義兄弟としての個人での関係性は良いとは言えなかったのかも…と思いました。

?A女性が嫁いだ先の地位の大きさが、周りの男性の人生に大きく影響している と言う事。

現在放送中の『江』もそうだけど、女性が政治の世に翻弄されてしまうのは、戦国時代だけではなく、さらに昔の平安時代でもあったんですね〜。位の決して高くない家に生まれた時忠さんは、そういう環境になるように、姉妹を嫁がせたりして、なかなかの策略家だったのかもしれません。妹の滋子のお陰で…ってところが沢山あるような気がします。

今日は、私にとっての主役・『平時忠さん』について調べてみましたが、これからも一人ずつじっくり大河ドラマ平清盛』の登場人物について携帯とにらめっこしながら下調べしていこうと思います!

さぁ〜、衣替えしよ。