調べものマニア

何でもかんでも調べる事が好きです。特に剛くんが出演する作品や、作者、実在した役名ならその人について徹底的に調べるのが好きです。だからフィクション物より、ノンフィクション物の方が断然燃えます。

これまでにも、毛利元就毛利輝元岡田以蔵中原中也など実在した人物調べから、それら繋がりで太宰治寺山修司、蜷川幸男、三島由紀夫宮本亜門金閣寺放火事件などなど調べてきました。

今は連日平家一門とそれに関わる人物や出来事について調べてます。もう、人がイッパイ出てくるので、ノート作っちゃいました!歴史上人物の下に、大河で演じられる俳優さんの名前も書いてイメージを膨らませてます。それを系図にして、繋がりを理解しつつ、一人一人を調べてます。かなり!ややこしい!です。

私の中では、平清盛と言う名前は[有名人]だったけど、実際の活動とかはよく覚えてなくて、新鮮な人物です。頼朝・政子夫婦の方がよく知ってます。『草燃える』にひろみGO氏が出た際、小学生だったけど必死に調べましたから。あの頃から、調べものマニアだったんですね〜(^_^;)

来月早々には、NHK出版から『平清盛』ドラマストーリー本が出版される…はず。最近は前・中・後編と三回に別れてるんですね。
楽しみです!