平時忠 森田剛

予定通り、3/25PM19:59にテレビ前にスタンバイ。背筋をピーンと伸ばし、正座姿で見てる私を失笑する子供たち。オープニング曲が流れ、キャストの名前が次々と現れ、とうとう出た!!!『平時忠 森田剛』!!拍手喝采の予定が、「ひゃっほー!!」と奇声&万歳を繰り返してしまい、息子に「まだ名前!名前!テンション異常すぎ!」と呆れられ…。

時子が清盛に琵琶が下手くそと言われて、プリプリ帰宅…ドキドキドキドキ…!父上登場〜え!蛭子さん!? 父上が蛭子さんて事にちょっとショックな気持ちになってたところへ、時忠さんの声!そして算木を次々並べる、時忠さんの手!そしてカメラがズズーッと上へ!映ったぁ!時忠さんのお顔。ダメですぅ…冷静にはドラマが見れませぬ〜。あまりのかわいらしさにヘラヘラしちゃいます。蛭子さんが父上な事は、未だに複雑ですが、きっと母上がおキレイな方で、時子も時忠も母上似なのだと思う事にします。

時忠さん初登場の昨日は、いろんな時忠さんを見ることが出来ました。ラクして良い暮らしがしたいと思う姿、時子にイジワルな事を言っちゃう姿、しょんぼりしてる時子を気遣う優しい姿、だけど、人間は欲あるのが当然だと話すやり手な姿…。
苦労するのはイヤで面倒くさがりやだけど、頭は良くて策略家な時忠。今後、清盛にどう接して、平家の繁栄を支えていくのか…超楽しみ!

剛くんの出番が終わった頃には、足は痺れて超苦しかった!
たまこ様が亡くなってしまいましたね…。鳥羽法皇が、たまこ様に顔を寄せるシーン、素敵でした。ずっとずっと本当は、たまこ様が大好きだった法皇。やっと寄り添う事が出来たのに、たまこ様は命の灯が消えかけていて…悲しい二人。

前半の「平清盛」を彩った人物が消えていくのが残念です。キャラの強い人も多かったし…。もうじき家盛・忠盛とも…。寂しくなります。