帰ってきました〜

先ほど、実家から戻ってきました。旦那と部活のある娘は一昨日、一足先に帰ってたので、今日は息子2人とJRで帰ってきました。ちかれたー!

実家はいいですね〜。ホントに気持ちが休まります。特にどこかに行くとか、ないんです。人混みキライだし、母も車椅子なので外出したがらないし。ただ、家の中でテレビを見たり、おしゃべりしたり、ご飯を食べたりしてるだけなんだけど、とっても心地いいんです。

姉妹関係も歳を重ねていく事に子供の頃よりも、お互いを想いやれるようになってきている感じがします。姉も妹も嫁いで、それぞれ違った大変さがあって、その中で、実家で一人で暮らす母の事をそれぞれが自分の出来る範囲内でサポートしている…そんな感じです。

母も車椅子だけど、父が亡くなって、妹が嫁いで一人になってからは、これまで以上に出来る事は自分でしようと、頑張ってくれています。
もともと気丈な人なので、娘達に頼りたい事も頼らずに、無理をしすぎていないかと、時々、気掛かりでもありますが、今のところは大丈夫そうです。

母・姉・妹・私…4人の中じゃ私が一番気持ちが弱くて、頼りなくて泣き虫でした。父の死も一番長く引きずってきたので、この2年半、母や姉、妹にずいぶん心配をかけてきました。
今年のお盆は、ようやく涙を見せずに、笑顔で父の話もしたり、聞いたりする事が出来ました。 明るかった父も、一安心してくれてるんじゃないかな…。
また明日からの仕事・家事も頑張れそうな気がしてます。