あさイチ

あさイチ、見ました。久々に最後まで。

アナウンサーや記者の方が現地に赴き、現地の様子や被災者の方にインタビューをする事は、どこのテレビ局もしている事ですが、あさイチでは、FAXやメールで届けられた被災者の声はもちろん、被災地以外の人たちの声もボードに貼り出し、本当のナマの声をテレビを通して届けていると思います。

今日は、生理用ナプキンや紙おむつが不足している事から、自分で作れるナプキンやおむつの作り方水が流せないトイレの為に、段ボールを使って作る簡易トイレの作り方などの説明もあり、一人でも多くの被災者の方々が、このあさイチを見れる環境であれば、いいのに…と思っていました。

有働さん…避難専門の先生のお名前を二日間連チャンで言い間違えてて、今朝も心配してましたが、今日はちゃんと言えました。アナウンサーだけど、よく噛むし、FAXを読みながら泣いてしまって、いのっちに代わって読んでもらったりして、プロのアナウンサーとしてどうよ…って思ったりもするけれど、人間味があって私は好きです。応援してます。

柳澤さん…落ち着いた対応で、いのっちの横に居てくれてる事でとても安心できます。時に視聴者に代わって、するどい疑問を専門家や取材したアナウンサーに突っ込んで聞いてくれる事、頼もしく感じています。

そして、いのっち…ここ1週間、いのっちの爽やかな優しい笑顔から始まらない『あさイチ』が辛いです。 小さい赤ちゃんの様子の話になると、今にも泣き出しそうな表情になったり、声を詰まらせてしまったりして、父親としての顔も垣間見えます。他人事だとは思えない、いのっちの想いがよく伝わってきます。

被災地の方々、被災地以外の方々の両方に情報を提供してくれていると思いました。多くの人が参考にしてくれているといいなと思います。
私も参考にさせてもらいます。