マイペンライ!

昨夜、仕事から帰ってニュースを見ていたら、タイ・バンコクの水害のニュースが流れていました。
日本からの報道マンが現地を取材していて、店の中が浸水してポンプで水を吸い出している男性にインタビューしていました。字幕が出ていましたが、最初にその男性が発した言葉は、はっきりと聞き取れ、懐かしささえ感じてしまいました。『マイペンライ!』…“大丈夫だよ!”…。剛くんのNHKドラマ『君を見上げて』で何度か出てきたセリフ。ドラマの冒頭の舞台がタイ・バンコクでした。あのドラマにも登場した、水上生活をしている人たち、幅の広い水かさの多い濁った川、今、もの凄く大変な状況なのかもしれません。でもインタビューされていた男性はとても前向き。笑顔で『マイペンライ!』と言ったあと、『(水を出すついでに)店をキレイにやり直すさ』とまた笑顔。日本人記者が『強いんですね』と言うと、『津波に襲われた日本の方がもっと大変さ。映像をみていつも心配している』と記者に握手を求めてきた。お互いに固い握手を交わすタイ人男性と日本人記者。

すごく良い映像を見させてもらいました。心があったか〜くなりました。
ご自分だって、今とても大変な状況にいるのに、よその国の被害の事を心配してくれている優しさ・気持ちの強さ。本当にご立派!

水害の被害がこれ以上拡がらない事を心から願っています。

そんな訳で、深夜ではありますが、これから『君を見上げて』全4話、観賞の旅にれっつ・GO!してきます(^^)