平清盛展

先週の土曜日、息子と神戸の専門学校のオープンキャンパスに行った帰り、この日からNHK神戸放送局で開催された『全国巡回 平清盛展』を見てきました。…って、最初っから神戸に行く私の目的は、こっちがメインだった訳なんですが…。その為にオープンキャンパスの日にちを合わさせたようなモンです、ハイ。早々にオープンキャンパスを切り上げ、イソイソ、ワクワク、NHKへ。
さぞや、初日と言う事で大河ファン&清盛ファンのご年配から、剛くんファンのジャニヲタさんまで、わんさか混雑しているにちがいないと覚悟して行ったのに、ガラス張りのNHK神戸放送局はくら〜い雰囲気…。閉館?と思うほど暗い。そして中にも見に来てる人が居ない…。でも中でガードマンさんは立ってるしなぁ…と思い、勇気を出して入ってみました。ガードマンさんに「(見ても)いいですか?」と訊ねると、「どうぞ」と一言。

なんだ…やってるんじゃん。それにしても暗い。節電してるんでしょうか…。

そんな状態なので、思いっきりゆっくり、そしてじっくり拝見する事が出来、めちゃ堪能しました!

清盛展を見た後は、となりのコーナーのNHKアーカイブスで、『毛利元就』を観賞。元就じぃに殴られて、「親を亡くした子が再び親に会えるのは…」と輝元を諭す大好きなシーンを久しぶりに見て、マジに泣いてしまいました〜。あのシーンはホント今でも泣ける!何度見ても泣けます。

そんなこんなで、誰に邪魔される事もなく、一時間半くらい居着いてしまいました。

確か14日くらいまで神戸放送局でやって、他の地域に移られると思います。お近くのNHKに行かれたら、覗いてみてください。

それにしても、もうちょい宣伝しようよ、NHK〜…。