初めての親子3人旅

8/10〜12にかけて、旦那と次男坊と私の3人だけで博多旅行に軽自動車で行ってきました。私の実家のある兵庫県三田市から九州・博多まで。これまで舅姑のいる我が家は、どこに行くにもジジババ付き旅行で、若夫婦家族だけで行こうものなら、姑の拗ねた態度とイヤミなチクチク言葉を浴びる為、心の底から本当に楽しめない感があったのです(^^;;
それが今回は、舅がすこし体調を崩して退院したばかりと言うこともあり、舅姑は自宅療養に専念、長女はまだお盆休み前で仕事、長男もピザ宅配のバイトが忙しいってことで、3人だけで行くことになりました。

日本に長く滞在して四国をはじめ、いろんなところに被害を及ぼした台風11号日本海に去った夕方5時半すぎに実家を出発。ガラッガラの中国道をひたすら走る…。まずは広島までを目標に。旦那が広島焼きを食べたいらしい。本当にガラッガラだったので、自分も運転出来る気がして、自ら立候補。夜11時少し前に広島到着。この時間からでも広島焼きが食べられるお店をネットで探す。洋食バーみたいなお店だったけど、広島焼きもメニューにあって、遅い時間でしたけどお腹も空いていたし、とても美味しくいただきました。息子が食べた手作りハンバーグもとても美味しそうだった!

食事の後は、カラオケBOXで朝までひと休み。ちゃんと睡眠取らなきゃいけないのに、息子はAKBグループの曲、私はV6の曲に夢中で盛り上がり、旦那もその中では寝れなくて、朝5時にお店を出たけど、睡眠時間2時間弱ほどでした。下関までは一般道。道路沿いから朝焼けの中、厳島神社が見えてとても幻想的。元就の松寿丸時代に剛くん来てたよな〜。清盛ではマツケン来てたよな〜と感慨深く眺める大鳥居。高速に入って下関海峡を渡る前に、壇ノ浦SAで朝食。壇ノ浦〜!平家が滅亡したところ。時子姉上〜!徳子〜!時忠さま〜‼︎あ、時忠さまはしぶとく生き残ったんだった(^^;;
橋をわたって、わたくし、初めての九州上陸!次回に続く!