炎立つ

全国のブイロク好きの方々、ごきげんよう

昨日、ブイロク随一の超天使キャラな健ちゃんの舞台『炎立つ』を観劇して参りました。剛くん以外のメンバーの舞台を観劇するのはこれが初めて。健ちゃんが愛之助さんや平幹二朗さんとどんな絡みのお芝居をするのか、非常にドキドキしながらの観劇でした。カミセンに関しては、もう母目線でしか観れなくなってきている自分…(^^;;

剛くん舞台では訪れたことのない劇場・兵庫県立芸術文化センター。阪急西宮北口は、もう25年以上も前に、ビービー泣きながら苦労して通った自動車学校があるところ。苦い思い出の地でもあります(^^)。通っていた短大に行く時の乗り換え駅でもありました。うすーい記憶だけど、駅の看板で少年隊のPLAYZONEポスターを見たことがあります。当時は、アル中で(THE ALFEE中毒ですよ!)ジャニヲタではなく、ぼんやりとしか見てなかったのだけど、もしかしたらトニセンが一緒に出ていたかもしれないなぁ。。

昨日は、相方Mちゃんと車で行きました。仕事が多忙で、新曲を購入したもののまだ聴けていないMちゃん。車の中でリピートリピートで通常盤を聴いて頂きました。博多に行って以降、なんだかナビとV6の曲があればどこにでも行ける!みたいな強気な私。最近、車での移動が楽しくって仕方ありません(^^)!

観劇した感想…。予習は昔の大河ドラマのDVDをTSUTAYAで借りたのだけど、結局最後まで見てなくて、相関図的な人間と人間の関係性だけをザックリ知ってだけで観劇しました。この劇のネタバレとか感想は一切読まずに。『鉈切り丸』のように重く悲しいお話でも、他の方々が笑わせてくれたり、衣装がキレイだったり…と言うこともなく、笑いどころも衣装の派手さも無い重いお話。でも引き込まれる。劇の中にグイグイ!愛之助さんの声と滑舌の良さは流石!って感じだし、新妻さんの歌はとってもステキで聞き惚れるし、平さんは只々コワイし…!
そして三宅健!健ちゃんキャラ封印で、あのキャラメルボイスも封印で…。ほっとけないのマモル君と同じ人とは思えぬ表情、ニコリともしない。野心メラメラで義兄キヨヒラを堕とそうとするイエヒラ。健ちゃんのあのいつもの声を出さずに迫力のある演技をするのは難しいだろうなぁ!あのイエヒラに気持ちが入れば、自然と声も変わるのか…。健ちゃんの熱演、とても良かったです!あの低い声の、そして天使キャラじゃなく悪魔キャラな三宅健もステキだ!

カーテンコールでも、愛之助さんの隣に立ち、ニコリともしないで深々と礼をする三宅健。最後の最後までイエヒラでいた健くん。最後はブラボー‼︎って声もかかって大喝采スタンディングオベーションでした。
今日の兵庫公演千秋楽、どうか無事に終わられますようにお祈りしています。最後に東北公演をされる意味、深いなぁ…!と思いながら帰途に着きました。舞台が東北だからではない、復興へのパワーを更に東北の人達に届けるように、想いのこもった東北公演になられる事と思います。

トニセンのミュージカルは、日程の都合で観に行けません(涙)すごく楽しそう!ミュージカルはあまり観たことがないので、観たかったなぁ!
来月は岡田君の『蜩の記』観賞をします。そしてそして、年末はブエノスアイレス。タンゴを踊る剛くん、いまから想像しただけで、目がハート!
めっちゃ、楽しみ‼︎

それでは、全国のブイロク好きの方々、またお会いしましょう。ごきげんよう、さようなら。